モテマッチョまでの道~社会人〜

筋トレと食事でモテマッチョになろう→自信・健康・かっこいい・美容

家トレを始めたい人にお勧め 安くて良い器具

 

「筋トレを始めたいけど、ジムに通うのも気がひけるな〜」という方にお勧めなのが家トレです。

特に初心者の方には家トレが非常にお勧めです。

f:id:burakkusanda:20220130155331p:plain

筋トレをはじめたての頃は、筋肉の動かし方や効かせ方などがいまいちわからない状態です。

また、筋肉もあまりついていないはずなので、自重で十分筋肉を大きくすることができます。

今回はそんな家トレのメリットと安くてお勧めな器具について書いていきます。

 

家トレのメリット

①お金がかからない

全くお金がかからないわけではありません。

ただ、始めるときに必要最低限の器具を買ってしまえば、それ以降はかかりません。

ジムに通うとなると月6000円くらいは払う事になり、それを続けていると結構な金額になります。

また、ジムまで車でいくという方はガソリン代がかかっていますが、家トレであればかかりません。

家トレはお財布にも優しいので、お勧めな理由の1つです。

 

②継続しやすい

これに関しては賛否両論あると思います。

ジムに通っていた方が、お金払っているという理由で嫌でもいく方などもいらっしゃると思います。

ただ、実際僕も最初、家トレから初めて2年後くらいにジムに通い始めたのですが、家トレの方が手をつけやすいことは実感しています。

ジムですと雨の日や、冬の寒い日でも外に出なければいけませんが、家トレはそんなことありません。

また、いつでも好きな時間にトレーニングすることができるため、時間を有効活用できます。

そのため、多忙な方でも隙間時間を見つけて、追い込むことができるため、継続しやすいです。

 

③自重でも負荷をしっかりかけることは可能

家トレですと、主に自重がメインになるかと思います。

よくジムに通うトレーニー、通称ジムニーたちは自重では負荷が足らないということをよく言っています。

ただ、これはやり方次第でどうとでもなるので安心してください。

例えば腕立て伏せですと、自分の体重の6割の負荷が掛かります。

この負荷で物足りなくなってきたなと思ったら、足を高いところに置いて腕立てしてみたり、片腕だけでやってみたりしてみると良いと思います。

もし自重に限界を感じてしまったら、思い切ってジムに行ってみるのもありだと思います。

 

・お勧めの安いけど良い器具

①プッシュアップバー

腕立て伏せをする際に使用頂くと、より強い負荷をかけることができます。

1000円程度で購入できますので、ぜひ購入してみてください!

 
②アブローラー

主に腹筋を鍛えることができます。

このアブローラーですが、腹筋だけでなく、体幹もかなり強くしてくれるので非常にお勧めです。

特に体幹を必要とするスポーツをやっている方などにもお勧めなので、ぜひ試してみてください。

 

③どこでもマッチョ(懸垂用)

この器具は懸垂用で主に背筋を鍛えることができます。

また、使いようによっては腕なども鍛えることが可能です。

この器具は、ドアのある家であれば使用できます。

よく懸垂台またはチンニング台を購入している人も見かけるのですが、安いものはあまりお勧めできません。

また、家が広くてかつお金に余裕があるひとは良いのですが、そうでない人にはこのどこでもマッチョがお勧めです!

ただ、体重が90kg以上ある方は壊れる可能性があります。笑

 

 

・まとめ

今回は初心者にお勧めな家トレ&家トレ器具について書きました。

本当に筋トレ初心者の方には家トレから入ってもらいたいです。

最初からジムに入会しても、周りのでかい人などが気になってしまったりして、結局行かなくなったりしてしまいます。(僕がそうでした)

ですので、ジムにいきたい方も最初は家トレである程度鍛えた後に、行った方が良いです。

家トレでできる種目は限られているかもしれませんが、その種目達を鍛え抜く事によって確実に筋肉は成長すると思いますので、ぜひ試してみてください!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。