モテマッチョまでの道~社会人〜

筋トレと食事でモテマッチョになろう→自信・健康・かっこいい・美容

筋トレ効果を半減させてしまう習慣3選

 

f:id:burakkusanda:20220202232024p:plain

みなさんは筋肉を効率よく成長させることができていますか?

そもそも筋肉を大きくするのに時間がかかることは、トレーニーの方なら周知の事実ですよね。

そもそも時間がかかるのに、効果を減らしていてはさらに時間がかかってしまいますし、勿体ないです。

今回は、筋トレの効果を半減させてしまう習慣について書いていきます。

特に筋トレ始めたての人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

筋トレ効果を半減させてしまう習慣3選

 

1、タンパク質、糖質不足

f:id:burakkusanda:20220202232101p:plain

筋肉を大きくする上で欠かせないのがタンパク質と糖質です。

初心者の方に多いのはタンパク質不足です。

単純にプロテインを飲みまくれば良いと言うわけではなく、重要なのは1日にどの程度、タンパク質を摂取するかです。

食事の際にできるだけ多くのタンパク質を摂取するように心がけましょう!

お勧めは鶏胸肉、ささみ、牛肉です。(大体100gに20g程度のタンパク質が含まれています。)

体重×2gを心がけてとるようにすると、今まで以上に筋肉は成長していきます。

食事のみで体重×2gを摂取するのは厳しいと思うので、プロテインを有効活用しましょう。

 

 

糖質が足りていないことも多いです。

タンパク質ばかりに目がいってしまいがちですが、糖質(炭水化物)も大切です。

糖質をしっかりととらないと、身体がエネルギー不足になり、筋肉を分解してしまいます。

僕もこれにだいぶ悩まされたのですが、ご飯をいつもより1杯多く食べるなど心がけるようにしたら、筋肉量も増えていきました。

タンパク質をしっかり摂取している、筋トレもしているのに筋肉がなかなか増えないと言う方に当てはまることが多いので、ぜひ試してみてください!

 

2、アルコール摂取

f:id:burakkusanda:20220202232149p:plain

疲れた後に飲むお酒、美味しいですよね。

ただ、アルコールは筋トレの効果を減少させることがわかっています。

かといってアルコールを一切飲むなと言うわけではなくて、お酒を飲まない方が良いタイミングがありますので、そこを回避しましょう。

アルコールは摂取するとテストステロンが減少します。

テストステロンは筋肉の成長に大きく関係しているので、減少してしまうとそれだけ筋トレの効果も下がってしまいます。

避けるタイミングですが、筋トレ後とそれに近いタイミングでの飲酒です。

僕はお酒を飲む日は筋トレをしないように心がけています。

筋トレとアルコール摂取の間は6時間以上空けるようにしましょう。

 

3、脂肪をつける

f:id:burakkusanda:20220202232224p:plain

細身の人で良く言われるのは、「1回太ってから筋トレをしたほうが筋肉がつきやすい」これです。

ただ、太るのはあまり懸命ではありません。

そもそも脂肪は筋肉には変わらないです。(細胞が別物であるため)

ただ多くの人は太ろうとします。

これが間違いで、体脂肪が低い場合はエネルギーを筋肉に変えてくれるのですが、逆に高い場合はエネルギーを脂肪に変えてしまうのです。

効率よく筋肥大したい方は体脂肪率13〜15%ぐらいを維持するようにしましょう。

ただ、体重を増やして高重量をあげて、筋肉に刺激を入れたいなどの明確な理由がある場合は良いと思います。

 

・まとめ

筋トレの効果が半減してしまうと、思うように成長しなくなります。

僕もかなり遠回りしてきたので、これを読んでくれたみなさんには効率的に成長していって欲しいと思っています。

本気で筋肉を大きくしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

ここまで読んで頂きありがとうございました。