モテマッチョまでの道~社会人〜

筋トレと食事でモテマッチョになろう→自信・健康・かっこいい・美容

トレーニングをしているのにデカくならない原因  [筋トレ]

筋トレをしているのになかなか身体が変わらないという方、多いと思います。

僕も一時期、これですごく悩んでいました。

結論を言ってしまうと、「食事がしっかりととれていない」です。

もちろん他に要因がある方もいるとは思いますが、大半の原因は食事にあります。

結局のところ、どれだけ筋トレで追い込んだとしても、筋肉の材料になる栄養がないと筋肉は成長しません。

ですので、栄養素をしっかり摂ることが大切です。

f:id:burakkusanda:20220131221106p:plain

 

どのような食事が必要なのか?

エネルギーと材料です。

エネルギーが足りないとどうなるかと言うと、身体(筋肉)を分解してエネルギーを摂ろうとする。

どれだけ材料(タンパク質)をたくさん摂取したとしても、エネルギーがないと筋肉はどんどん分解されてしまいます。

これだとせっかく筋トレをしたのに、勿体無いですよね。

ですので、エネルギーになる糖質や脂肪をしっかりとることが重要になってきます。

それプラスタンパク質を摂ることが大切です。(体重×2gは取りましょう)

 

では糖質や脂肪はどれくらい取れば良いか

f:id:burakkusanda:20220131221203p:plain

PFCバランスなど少し難しい話もありますが、ひとまず最初は気にしなくて良いと思います。

今食べている量+ご飯一杯やデザート1つくらいから初めてみましょう!

今現在、トレーニングしているのに筋肉が増えていないということは、材料が足りていないという事になります。

ですので、エネルギーの部分を少し増やしてみるだけでも全然変わってくると思います!

筋肉が成長しないという方は、少しでも食べる量を増やしてみましょう!

 

レーニングのやりすぎ

f:id:burakkusanda:20220131221344p:plain

大きくなれない原因として次に多いのが、レーニングのやりすぎです。

筋トレをしていて大きい身体を目指していると、早く大きくなりたくてついつい、ガンガン筋トレしてしまいがちです。

よくオーバーワークなどと言ったりしますが、やりすぎるということは、その分だけ消費カロリーも多くなります。

消費エネルギーが増えるということは、それを補うだけのエネルギーを摂取しなければいけません。

たくさん食べても足りない可能性があり、筋肉が分解されてしまっているかもしれません。

筋トレをやりすぎて、エネルギーを消費してしまい、身体の筋肉が分解されてしまったら本末転倒ですよね。

筋トレは筋肉の発達につながる刺激だけ与えれば良いんです。

それ以上与えてもあまり意味がありません。

長時間にわたるトレーニングは筋肉がつくどころか、減ってしまう可能性もあるので気をつけましょう!

 

回復できていない

f:id:burakkusanda:20220131221417p:plain

次に多いのが回復できていないことです。

どれだけ効率の良く刺激の入るトレーニングを行ったとしても、回復させなければオーバーワークと同じような状態になってしまいます

ですので身体を回復させることは大切です。

身体の回復と言うと、思い浮かぶのは睡眠だと思います。

ただ今回話題に挙げるのは、血流循環が一番大切と言うことです。

血液の流れが悪いと、疲労物質や老廃物質が溜まったままで、流れてくれません。

ここでお勧めなのが、半身浴やマッサージ、軽い散歩などです。

半身浴は身体を温めてくれますので、非常に良いです。

そして、横になる時間を増やしましょう!

立っている状態に比べて横になった場合は、内臓への血液循環が増えます。

内臓の動きが良くなれば、当然、栄養も吸収されやすくなります。

血液循環を良くする運動+横になる時間を増やすようにしましょう!

 

・まとめ

今回は筋肉が大きならない人の原因について書きました。

適度なトレーニング、栄養摂取、回復をしっかり行えば筋肉はついてくると思います。

僕の場合は1時間くらいのトレーニングを週4日行い、ご飯は気持ち多めに食べ、週1回はサウナに行っています。

この習慣が身についてから、筋肉の成長が急速に早まったと感じています。

今、筋肉が成長しないと悩んでいる方は思い当たるところを、1つずつ解決していきましょう!