モテマッチョまでの道~社会人〜

筋トレと食事でモテマッチョになろう→自信・健康・かっこいい・美容

筋トレ初心者におすすめ 自重トレ

みなさん、筋トレを始めようと思った時、どうしますか?

パッと思い浮かぶのは「ジムに入会する」とかでしょうか?

私も最初、家の近くにあるジムに入会しましたが、1ヶ月もしない内に退会してしまいました。理由は下記のような感じです。

 

・具体的な目標がない。

・月額の料金を払うほどの価値を感じない。

・仕事が忙しくなると行くまでが面倒くさくなる。

・ジムではなく他の趣味もあり、優先度が低くなって最終的に通わなくなる。

・筋トレ器具の使い方もよく分からない。(スタッフにはなんとなく聞きづらい、、、)

 

そこで私がお勧めするのは『家での自重トレーニング』です。

実際私も、ここから始めた結果、筋トレが続く様になりました。

お勧めな理由

・家なので続けやすい。

・お金はほとんどかからない。

・狙った部位への効かせ方が分かるようになる。

体幹なども強くなる。

 

ひとまず基本から入ろうと思って腕立て伏せ/懸垂/腹筋/スクワットをとりあえず始めましたがいまいち目標が見つからず、あまり楽しくも思いませんでした。

そんな迷っていた時、とりあえず本屋に行ってみると強烈な本に出会いました。

それはプリズナートレーニングという本です。

この本には、腕立て伏せなど各種目で難易度別に分けられていてSTEP10まであります。

STEP10をクリアすると超人認定されるのでそれを目標として、頑張っているといつの間にか筋トレが習慣化されていました。

詳細としては監獄の囚人が行っていた筋トレをまとめたもので、素晴らしい筋トレ設備やプロテインなどは必要なく、自分の体重のみで負荷をかけ高強度なトレーニングをすれば、強靭な肉体を手に入れることができるよ。っていう本です。笑

私個人的にはプロテインなどは飲んだほうが効率が良いので飲むことをお勧めします。

ただ、この本に記載されているトレーニング内容は初心者から上級者まで楽しめる内容となっているので、そこは参考にしてみても良いと思います。

家トレ始めたいけど何をしていいか分からない方や、ジムの筋トレに飽きて自重トレーニング最高峰を目指したい方などぜひ購入してみてください。