モテマッチョまでの道~社会人〜

筋トレと食事でモテマッチョになろう→自信・健康・かっこいい・美容

筋肉痛の時に筋トレしても良い?

 

f:id:burakkusanda:20220124222302p:plain

筋肉痛の時に筋トレをしても良いかという問題は永遠のテーマですよね。

結論はあまりやらない方が良いです。

筋肉痛時は筋繊維が破壊されて修復している時なので、ここでさらに追い込んでしまうと筋肉がなかなか成長しません。

筋トレ初心者の方はトレーニングの仕方が分からないので、1日に全身を鍛えたりします。

僕も最初はそうでした。

ただ、トレーニングに慣れてくると分割法に出会います。

分割法とは、筋肉の部位ごとに鍛えることです。

正直、全身を1日で鍛えようと思うと体力&精神力が持ちません。

ですので「今日は胸だ」、「明日は脚トレだ」というような感じで分けてやるのがオススメです。

そういったサイクルで回していけば、筋肉痛の時に筋トレをするということはなくなります。

ただ、胸トレは胸だけでなく、肩や腕にも効くのでそういった部位はできるだけ離しましょう。

 

僕の行っているサイクルを紹介します。

f:id:burakkusanda:20220124222350p:plain

 

月曜日 胸トレ 

火曜日 腕トレ

水曜日 休み

木曜日 背中トレ

金曜日 肩トレ

土曜日 脚&腹筋トレ

日曜日 休み

 

僕の場合はこんな感じで1週間を1つのサイクルとして回しています。

もちろんサボってしまう時もありますが、、、

僕のサイクルには休みが2日ほど、入っていますが時には休むことも重要です。

休んでいる間に、しっかりタンパク質を補給して筋肉を成長させましょう!

また、筋トレした後もできればプロテインを飲みましょう!

・まとめ

筋肉痛時は筋トレをできるだけ避ける。

分割法を活用して、全身を効率的に鍛えましょう!

自分なりの筋トレスケジュールをたてて、目標に向かってひたすら追い込みましょう。

また、今回紹介した分割法は誰にでも当てはまるわけではありません。

主にウエイトトレーニングをやる人向けです。

アスリートの方などは、1日で全身を鍛える方などもいるので、自分にあったトレーニングを探してみるのも良いかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。