モテマッチョまでの道~社会人〜

筋トレと食事でモテマッチョになろう→自信・健康・かっこいい・美容

健康に良い!ダイエットにもお勧め食材3選

f:id:burakkusanda:20220127001041p:plain

過度なダイエットをして、痩せはしたけどすぐ戻ってしまったという経験ありませんか?

健康的にダイエットできるならそれが1番ですよね。

今回はそんなダイエットを実現させるために効果的な食材について書いていきます。

今回紹介する食材は、低GIの食品です。

 

低GI食品とは?

低GIのGIというのはグリセリックインデックスの略です。

つまり低GI食品とはグリセリックインデックスが低い食品です。

そう言われてもピンときませんよね。

食べてゆっくり消化されてインスリンも少しずつ出るというものです。

こうすることで、血糖値を安定させることができるため健康/ダイエットに効果的です。

ただ、低GIと言っても日本人の食生活には馴染みがありませんよね。

日本人の主な糖質摂取源はご飯、最近ではパンの人も多いように感じます。

ご飯、パンばかり食べている人ですと、低GIという食品は馴染みがないと思います。

よく主食と言われるものですが、この主食という概念があるのは日本だけです。

ですので、ご飯を毎日食べている方には低GIなんて言葉は聞いたことがないと思います。

ここから実際に低GI食品でお勧めなものを紹介していきます。

 

オートミール

f:id:burakkusanda:20220127000802p:plain

最近とても流行っていますね。

オートミールは元々、あまり美味しいものではなかったのですが、最近のものは結構美味しくなってきました。

繊維質がとても多い、また脂肪も結構含まれています。

ですので食べすぎてしまうと脂肪の取りすぎになってしまうので注意しましょう。

ただ、オートミールは低GIという点では優れた食品ですので、ぜひ試してみて下さい。

 

 
・お勧めの食べ方

オートミールにりんごやバナナを薄切りにして乗せてレンジでチンする。

これは甘党の人にお勧めな食べ方になります。

普通の食事から撮りたいという方は、和風スープ系のものに入れて食べると、結構食べやすいです。(卵スープ、中華スープ、お茶漬けなど)

 

オートミールには種類があり、インスタントオーツというものがあります。

普通のオートミールはお湯などを入れて孵化して食べますが、インスタントオーツはそこまでふやかさずに食べることができます。

そのため、プロテインに混ぜてシェイクして飲むことも可能です。

プロテインにインスタントオーツを入れて飲むことで、タンパク質&糖質を一緒に取ることができるので非常にお勧めです。

 

・蕎麦

f:id:burakkusanda:20220127000843p:plain

蕎麦を好きな方は結構いるのではないでしょうか?

蕎麦は低GI食品としてとても優れています。

繊維質はもちろん多いのですが、それだけではなくタンパク質も優れています。

蕎麦のタンパク質の中にはレジスタンスプロテインが含まれており、体内でゆっくり消化されます。

そのため血糖値を下げてくれたり、コレステロールの改善、中性脂肪の減少などの効果があり、健康面にも良いです。

ですので、日本人であればぜひ蕎麦をたくさん食べていきましょう!

 

・さつまいも

f:id:burakkusanda:20220127000939p:plain

減量中やダイエットの時は、甘いものが食べたくなりますよね。

この際にさつまいもに助けられたという方も、いるのではないでしょうか?

さつまいもの皮にはビタミンCが多く含まれていますし、身の方にはカリウムも多く含まれています。

カリウムは日本人の食生活で不足しやすいです。

ですのでカリウム/ビタミンCを一気に取れるので非常にお勧めです、

ビタミンCは基本的に加熱すると消えてしまうのですが、さつまいもの皮に含まれるビタミンCは減少しにくいのでぜひ食べてみて下さい。

また、腹持ちがめちゃくちゃ良いです。

 

・まとめ

今回は低GIのお勧め食品について書きました。

是非、ダイエットだけでなく体の調子をよくするなどの良い効果がたくさんあるのでぜひ試してみて下さい。

得意不得意な食材もあるかと思うので、自分に相性の良い低GI食品を探して、健康で効果的なダイエットをしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。